ゲーム作ってみた3

はいどうも

このブログでしっかりとした記事を書くのは初めてになりますかね

 

放置ゲイ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

上のurlにて新しく作ったゲームを公開しました~

unityで作ったブラウザ上で遊べるゲームになってます。

 

・このゲームについてf:id:Village_of_Peanuts:20180919163855p:plain

 世界中の男性を全員ゲイにすることが目的のゲームです。

中央のハートをクリックしたり、設備によってLovePowerを貯め、

設備を購入してゲイ人口を増やします。

 いわゆる、放置ゲーでクリックだけで遊べます。

※一度ブラウザを閉じてしまうとLovePowerもゲイ人口もリセットされてしまうので注意してください

 

・設備について

筋トレ
クリックで得られるLovePowerを1増加させます
 
SNS
毎秒ゲイ人口を100増やします
毎秒LovePowerを10増やします
 
ゲイバー
毎秒ゲイ人口を1000増やします
毎秒LovePowerを100増やします
 
発展場
毎秒ゲイ人口を10000増やします
毎秒LovePowerを100増やします
 
ゲイ教育
毎秒ゲイ人口を100000増やします
毎秒LovePowerを1000増やします
 

・思ったこと1~ゲームバランス取るの難しい~

このゲームを作るに当たって、いろいろな放置ゲーをプレイしました。

設備の購入額や毎秒ごとに増える値は、そのプレイしたゲームを参考にしながら決めました。

自分でプレイする限り、いいバランスとは言い切れない気がします。

新作ゲームレビューなんかを見ると、「ゲームバランスが取れていない」との評価をしている人がいますがやっぱりバランスを取るのは難しいのだと改めて感じます。

バランスを取るのにもそれだけテストプレイの時間が必要ですし、手間もかかります。

 

このゲームは序盤はクリックに頼ることになり、後半は放置に頼ることになると思います。

 

 

・思ったこと2~いらすとや最強~

素材を探すのが面倒だったので、かの有名ないらすとやにて素材を集めてきました。

こういう画像が欲しいな・・・と思って検索すると大抵あります。

ゲーム作りだけでなく、画像が必要な際にはぜひとも利用したいですね。

 

・思ったこと3~学べてる?~

 前回unityでゲームを作った経験を少なからず活かすことが出来たと思います。

具体的にはボタンの使い方です。

とりあえず使ってみて、どんなものか学ぶことは重要ですね~

今回のように、前使ったなあと時間をかけずに実装することができます。

・思ったこと4~だらだらやりすぎた~

 今回、その日の進捗をメモしながら製作に取り組んでいました。

このゲームのボリュームで言えばそんなに時間はかからないと思うのですが、2週間以上かかってしまいました。

もともと時間をかけずに作ることを目的にしてメモを取り始めたのにこんな結果に・・・

理由は、他のゲームをやる日や何もやらない日があったことですね~

1日やる量を決めて、というのが上手くいかなかったので、モチベーションのある日にまとめてやったほうがいいのかも?

あと、参考までに始めた某クッキーゲームが面白すぎたのも原因だと思います。

 

・最後に

はい、というわけで自分で完成させたゲームとしては3作品目となります。

このゲームは今までのゲームより何とかしたい感を持ってるので、何かやばそうなバグやおかしなバランスがあればすぐ修正したいと思います。

 

また、今までより作り終わった達成感が少ないと感じています。

何とかしたい感、満足していない気持ちがあるために少なく感じてるんじゃないかな~と思います。

思いついたアイデアなどがあればアップデートするかもしれないのでよろしくお願いします。

 

次の作品もちゃんと作る予定です。

当初、1月に1個という目標をたてていたので、10月中に出すことを目標にしたいと思います。

3dゲームを作ったことが無いので、3dのゲームを作ってみたいと考えています。

unityかUE4で作るかはわかりません~

 

あとは、自力でプログラミングして1からゲームを作ることも経験してみたいですね。

時間もかかりそうなので、しっかり計画を立ててやりたいと思います。

 

ではまた~