ゲーム作ってみた7

どうもこんにちは

 

今回はいつもブラウザ版の投稿で使用しているunityroomで1週間でゲームを作るイベントが開催されたので参加してみました。

お題は「つながる」でした。

 

素敵な男子とつながりたい! | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

プレイ後はページ内で評価をしていただけるとありがたいです。

 

・操作方法

クリックのみ。

 

・このゲームについて

タイトルの通り素敵な男子とつながるゲームです。

スーツを着ている男性は「合格」、それ以外は「不合格」にしてください。

f:id:Village_of_Peanuts:20190318080849p:plain

同じ画像が続くと分かりづらいので効果音などで判断すると分かりやすいと思います。

 

・振り返り

1週間の期間内にゲームを作成する企画なんですが、これに気づいたのが4日目だったので急いで作りました。

企画、素材集めで1日、製作で2日で計3日かけて完成しました。

自分的にはこういう締め切りがあったほうがモチベも保てるし集中も続く気がするので、作るときはこういう企画に積極的に参加しようかなと思いました。

 

お題があるゲーム作りは初めてだったので、企画力というか発想力が無い自分は最初で詰まりました。企画の難しさをひしひしと感じましたね~

企画が固まってからはあまり詰まることも無く作業できたのでそこは良かったと思います。

 

今まで以上に遊ぶ側のことを考えて作った気がします。

その中でも、短い製作期間なのでつける機能とつけない機能の取捨選択が難しかったです。

ランキング機能やツイート機能などつけたい機能も山ほどあるので、モチベと相談しながらぼちぼち更新していこうかなと思いました。

※追記 ランキング機能つけました。

 

ゲームジャムということで、この企画に参加しているほかの方のゲームを遊んでみていますが、クオリティも高くて発想も面白いゲームばっかりですげ~って感じでした。

初参加でしたが自分も割と面白いゲームを作れたんじゃないかな~と思います。

次回も参加してみたい!

 

・最後に

色々忙しい時期で、ゲーム作りのモチベを保つのが難しかったんですがちょうどいい企画を見つけて参加できて良かったです。間に合ってよかった~

2dゲームも初回以来に作りましたがカジュアルに作れていい感じ。

 

月1は無理っぽいんですが、これからもたま~に作っていきます。

ゲーム作り以外の記事もあげると言っておいて全然更新できてないので、近々描いていこうと思います。

よろしくお願いします。

ではまた~