ゲーム作ってみた10

おはこんばんにちは

 

今回のゲームはこちら

BombFlappy | フリーゲーム投稿サイト unityroom 

 

↓の方の記事を見かけてモチベが再燃してきたので記事通りに作ってみている次第でございます。

note.com

 

qiita.com

 

 

・概要

f:id:Village_of_Peanuts:20210321201308p:plain

風船で空を飛んでいる男性が爆弾を避けていくゲームです。

 

・操作

クリックのみ。

 

・振り返り

今回はフラッピーバード、ということでしたが

2dゲームでrigidbodyを使ったのは意外と初めてだったかもしれないです

 

基本的な部分の復習の側面もあり、新しい要素の側面もあってなかなか勉強になったと思います。

ほとんどチュートリアルに従って作っただけですが、なんだかんだプレイできるようなゲームになっているのがすごいなーと思いました。

フラッピーバードの根本的な面白さと、チュートリアルの分かりやすさを感じました。

 

今回uiをスクリプトで書いてみたんですが、直感的ではなかったにしろ割と書きやすいとは思いました。

でも最近のunityでは非推奨みたいです。uGUIももうちょっと勉強しないとだめですねー

 

探せば今回のような良質なチュートリアルがいくらでもあると思うので、アレンジしながら一歩ずつ進んでいければと思います。

それではまた次回。