タイトル画面では大きい音を出すな

という話のために記事を書きます。

 

人それぞれPCの音量を設定していると思いますが、

各アプリケーションごとに音量をさらに調整する方もいると思います。

 

自分の場合、全体の音量は少し大きめに設定しており大きすぎるときは個別に絞って調整しております。

 

なので、つけた瞬間爆音を鳴らしてくるアプリが許せません。

この問題は起動時だけで、つけたあとはゲーム内やPCの設定で調整できるのであまり気になる方は多くないかもしれません。

自分はビックリ系の驚かしやホラーが苦手で、それに近いストレスを感じてしまいます。

最近ツクール製のフリゲなんかを遊んでいるとそういう目にあうことが多いです。

ツクールの仕様を知らないので調整できるのか分かりませんが。

 

小さめの音にしておく

先に音量などの設定をさせてくれる

などの対策をしていただけると嬉しく思います。

 

自分がストレスに感じることは絶対に実装しない!

という心意気でゲーム作っていけたらいいなーと思いました。