Godot Engineを使ってみた話

どうも

 

Unityをメインに使っており、UnrealEngineも使ったことがありましたが

GodotEngineとやらがあると聞きつけ使用してみました。

 

結論から言うと、ハードル高いなと思いました。

 

チュートリアル

docs.godotengine.org

使用したと言っても、これに従って一つゲームを作ってみただけなんですが。

せっかくなのでGDScriptというGodotEngineの言語を使用してみましたが、そもそも自分はc言語に慣れすぎててこういった言語はまだまだ勉強不足ですねー

C#でも作れるみたいなのでそっちも試したらまた違う感想になるかも

 

ノードなどを使う感じはUnrealEngineにも似た要素があり、UnityとUnrealEngineの中間(表現が適切か分からない)のような印象を受けました。

値や関数の接続が簡単に済む部分もあり、慣れればかなり便利そう。

 

あと、出来たゲームを公開するかーと思ったらコンパイル方法がなにやら面倒だったのでやってません。

そのへんもUnityに慣れたせいかもしれません。

 

UnrealEngineもUnityもやりこんでるとは言えない使用経験なので語るのは不適切かもしれませんが、自分には難しいと感じました。

難しいというか、勉強のハードルが高い(新しく学ぶことが多すぎる)という表現が正しいかも。

 

ひとまず自分はUnityでゲーム開発に取り組んでみます。

経験を積んでからまた改めて使用ツールについては考えますかねー

それではまた。