ゲーム作ってみた2

以下の記事は、前ブログから転載してきたものです

2018-5-20公開

ーーーーーーーーーーーーー

こんいちは

 

ゲームをまた作ってみました

下のurlからDLして、解凍して遊んでください

KwangJumping.zip - Google ドライブ

結構重いので注意してください!

 

・このゲームについて

制限時間内にできるだけ多くのオブジェを集めるゲームです。

exeファイルをクリックすると、フルスクリーンですぐにゲームが始まるので注意してください。

 

・操作方法

W:前に歩く

A:左に歩く

S:後ろに歩く

D:右に歩く

R:リトライ

SPACE:ジャンプ

ESC:ゲーム終了

マウス:視点移動

 

・スコアについて

このゲームにはスコアの保存機能や、ランキング機能を実装していません。

自分がテストプレイしたときの最高スコアは、55でした。

これを参考にしていただければと思います。

 

・思ったこと1~手軽で綺麗~

今回使ったue4,UnrealEngine4ですが、デフォルトでサンプルゲームがついていて、それなりにすぐ動かせます。

グラフィックも綺麗なので、TPSとかFPSなんかにはもってこいのゲームエンジンですね。

 

・思ったこと2~ue4重い~

前回はunityを使って製作したのですが、今回はue4、UnrealEngine4を使用しました。

unityは6年前に買ったクソザコノートPCでも動いたのですが、ue4は今使っているゲーミングPCでも多少かくつきました。

それなりの環境は必要だと思います。

 

使ってない素材とかも入ってるせいか、容量も無駄に大きくなってしまいました・・・

申し訳ないです・・・

 

・思ったこと3~ステージ作り難しい~

落ちる床や移動する床などのギミックを作っていなかったので、基本的なブロックだけでステージを構成するのが難しかったです。

絶妙なバランスのステージを作ってるひとすごい!

 

・思ったこと4~参考文献が少ない~

unityのときより参考文献、というか検索して出てくる記事が少ないなと思いました。

これは公式のチュートリアルが充実しすぎるのが原因だと思います。

はじめたばかりだと公式チュートリアルでもちんぷんかんぷんです・・・

 

慣れてくれば何の問題もないと思います。

 

・思ったこと5~ゲーム以外のところの難しさ~

ゲームの部分を作るのは前回と苦労度で言えば同じくらいだったのですが、公開に向けてのビルド(パッケージング)や、容量の問題など別の部分での難しさをue4で感じました。

実際にゲームを公開するときにはこういった部分にも時間をかけなければいけないですね

 

・最後に

というわけで2個目のゲームでした。

自分の中で今日が締め切りだったので、もう少しつけたい機能はありましたがこのくらいにしました。(スコア保存、ランキング、タイトル、ポーズ等・・・)

 

unityで2つめのゲームを作るか悩んだのですが、ue4も触ってみたかったので作りました。

次はどちらで作るか、はたまた違う方法にするか考えているところです。

 

前回と同様に何か疑問点、不具合などあればコメントいただけると幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで以前作成したゲームの2本目です

1本目はunityで作りましたが、このゲームはUE4にて作成しました

 

また、もう一本新しくゲームを作成したので近日公開予定です

unityで作ってます~

よろしくおねがいします