Kenshiのプレイ日記のようなもの

こんにちは

 

Kenshi面白いですね~

購入自体は去年の夏ごろだったんですが、

何度かプレイしているうちに面白さがわかり、絶賛はまり中です。

 

基本システムが難解でゴミ箱へ捨てる→DLの繰り返しになってしまうelonaにも似た要素があると思います。

 

現在プレイしているデータは144日目(ゲーム内時間)ですが、ようやく自分の拠点を建てたところで、生活らしくなってきたんじゃないかと思います。

 

144日目までに起こったことなどを記録していなかったので、

とりあえず記憶で書き残していきます。

 

何もしてないのに襲われる

食べ物に飢えた盗賊たちやチンピラに難癖をつけられ襲われます。

相手は集団ですし、主人公1人では何もできません。

というか1対1でも無理。そのくらい最初は弱いです。

 

銅を掘ってお金を稼ぐ

このゲームでお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

その中で最もポピュラーで親しまれている方法が銅の採掘です。

Kenshiを目指していたはずがKoufuになっていたプレイヤーが数多くいます。

 

仲間を雇う

お金を稼いだら何をするか?

仲間を雇います。何をするにしても仲間が必要です。

町に行けば大抵は酒場があり、雇える仲間が数人はいます。

ちなみにこのゲームでは仲間は30人まで雇うことができ、modで拡張することも可能です。

 

また、銅を掘ってお金を稼ぐ

 

町の外に建物を建て、自分の拠点を作ってもよいのですが安全が保障されているとは言えません。

まずは町の中で家を買い、生活を安定させていきます。

そのためには何が必要か?お金です。

お金を稼ぐには何をすればいいか?Koufuです。

集めた仲間とともに銅を掘ってお金を稼ぎます。

 

家で防具の作成、そして売る

無事家を購入することができたら、新たな金策法を試します。

布地を町で買い、それを素材にバンダナを作成します。

そして売ります。

最初は防具鍛冶スキルが未熟なため赤字ですが、スキルが上がるにつれ黒字になります。

Koufuとは効率が違います。

こうして稼いだお金をもとに拠点作成に向け準備を進めていきます。

 

何もしてないのに捕まる、奴隷になる

最初に襲われる話をしましたが、もし戦って負けたり、逃げ切れなかったとしてもゲームオーバーにはなりません。

なぜか?捕まって奴隷になるからです。

襲ってきた相手が奴隷商と関わりを持っており、拉致→奴隷にされる

攻撃に反撃して襲撃罪とみなされ警察に捕まり、奴隷として買われる

 この2つのパターンがあります。(自分は都市連合スタートだったので他の地域では違うのかも)

奴隷になれば労働をするか、脱走するかの2択です。

ここまで書いておいてなんですが、Koufuやバンダナ作成の間も数人の仲間が奴隷にされています。

奴隷にならずに済んだ人員で作業を行っていたわけです。

 

脱走する

脱走です。奴隷は嫌です。

ピッキングや暗殺などのスキルを駆使して脱走を試みます。

スキルが低いと脱走することができないんですが、スキルさえ上がってしまえば割と簡単に脱走できます。

ただ、脱走して解放というわけにはいきません。

奴隷制は国が行っており、脱走奴隷として見つかってしまえば襲われてしまいます。

時間がたち、奴隷として忘れられて初めて奴隷でなくなるのです。

脱走した仲間たちを家の中に匿いながら全員が解放できるまで待ちました。

 

いざ、拠点へ

金策自体は50日目くらいで軌道に乗り始めていたんですが、

脱走を試みすぎたことによる奴隷商との関係の改善

脱走時に反撃をしすぎたことによる懸賞金の補填

などなどお金が大量に必要になってしまい、100日目くらいまでかかってしまいました。

ここからようやく拠点作成へ動き出します。

 

拠点完成

wikiなどを頼りに拠点の場所を選びました。

銅や鉄など資源が豊富で、農作もできる土地、ガット地方の西側に拠点を構えました。

完成と書きましたが、とりあえず作った程度で襲撃に耐えられるほどの強度はないですし、まだまだ建てたい施設があります。

 

 

長々書きましたが、現在までのプレイをまとめるとこんな感じです。

これだけやっても、まだまだやれることがあります。

RPGでいうとまだ序盤の町までくらいしか遊んでないんじゃないでしょうか・・・

 

次書くことがあれば画像など残しておきます。

 

 ではでは