ゲーム作ってみた6

はいどうもおはこんばんちわ

 

今月のゲームは、先月作ったゲーム「ZombiePuncher」を元に製作しました。

 

こちらになります。↓

ZombiePuncherEX.zip - Google ドライブ

約40MBあるので容量に気をつけてください。

 

・操作方法

W:前に歩く

A:左に歩く

S:後ろに歩く

D:右に歩く

C:しゃがむ

SPACE:ジャンプ

クリック:攻撃

 

・このゲームについて

f:id:Village_of_Peanuts:20181225213859p:plain

プレイヤーを操作して、ゾンビを倒すゲームです。

ゾンビはプレイヤーを見つけると攻撃してくるので、先に倒すか逃げましょう。

下に表示してある体力がすべて無くなるとゲームオーバーとなります。

フロア内にいるゾンビをすべて倒すと、次のフロアに進むことが出来ます。

全5フロアのゾンビを倒すことが出来れば、ゲームクリアとなります。

右上にタイムが表示されていますので、参考にしてみてください。

 

フロアを降りる位置が悪いとプレイヤーがはまって動けなくなってしまうことがあります。

 

・攻略など

ゾンビの数は、

1F:4体

2F:8体

3F:12体

4F:20体

5F:1体

となっています。

テストプレイ時の記録は165秒です。ぜひ165秒切りに挑戦してください。

 

・今回思ったこと

今まで思ったことを箇条書きにして並べてましたが、今回は作業量も少なかったのでまとめました。

なぜ作業量が少なかったのか。既に作ってあるゲームを改良した、というのもあるかもしれませんが、モチベーションを保てなかったのが最大の原因ですね。

月初めに発売したスマブラのせい!と言いたいところですが、それだけではないのかなあと思います。

毎日どんな作業を行ったかをメモしているのですが、それを見ると実際に作業しているのは1週間程度でした。

計画的にとは言いますが、モチベーションを保ちながらとなるとなかなか難しいですね~

 

 

・最後に

というわけで今年も終わりました。

10月、11月、12月と3dゲームを作ったので2dゲームに戻ってみようかな~と思っています。

というか来年は忙しくなりそうなので、月1で作れるか心配です。

 

作ったゲームをプレイしていただいた皆様ありがとうございました。

また来年よろしくお願いします。

良いお年を~