ゲーム作ってみた5

月1で現れます。こんばんは。

 

今回は3dのTPSゲームを製作してみました。

こちらになります。

ZombiePuncher.zip - Google ドライブ

約250MBあるので容量に気をつけてください。

 

 

・操作方法

W:前に歩く

A:左に歩く

S:後ろに歩く

D:右に歩く

C:しゃがむ

SPACE:ジャンプ

クリック:攻撃

E(焚き火の近くで):メニューを開く

 

・このゲームについて

f:id:Village_of_Peanuts:20181129231926p:plain

プレイヤーを操作して、ゾンビを倒すゲームです。

ゾンビはプレイヤーを見つけると攻撃してくるので、先に倒すか逃げましょう。

下に表示してある体力が減ってきたら、洞窟の中にある焚き火で回復しましょう。

ゾンビは全部で10体くらいです。

倒しきっても特にクリアも何も実装していないので、好きなタイミングでゲームを終了してください。(焚き火のメニューから終了できます)

 

・思ったこと1~一日一つずつ強くなる~

今回は、今までの知識を活かすことが多かったなあと感じました。

(ボタンの処理、キャラクターの移動など)

慣れなのか、成長なのかわかりませんけどね。

 

・思ったこと2~アセット便利すぎ~

前回までと違うのは、アセットストアで色んなアセットを探しながらやったことです。

マップもアセットにあったものをそのまま使っています。

これひとつでなんでもできるじゃん!みたいなアセットがたくさんあるのですごいですね~

しかも全部無料でした。有料のものもあるので取捨選択をしていきたいですね。

 

・思ったこと3~音が聞こえるよ~

音楽や効果音をいれるだけでも、相当ゲームっぽくなるなと感じました。

逆に何の音も無いと、ゲームをプレイしている感覚になりづらいです。

まずは、音を入れてみるとプレイする側もされる側もモチベーションがあがるのではないでしょうか。

 

・思ったこと4~改良点はいっぱいいっぱい~

このゲームも、まだまだ改良したい箇所があります。

作っている最中にどんどん改良点を思いつくので、どんどん完成が遅れます。

しっかり目的を持って作らないといけないですね。

 

・最後に

今回で5作品目となりました。

 3Dゲームを作るのに抵抗があったのですが、スタンダードアセットをつくると簡単に作れることを知って、一気にモチベーションがあがりました。

来月はこのゲームをアレンジしていこうかなと考えています。

 

また、月1でしか記事を書かないのも味気ないので進捗などを記事で報告しようかなとも考えています。

 

今後も途切れないように続けていきたいです。

 

それではまた来月~