目標決め

お久しぶりです。

 

モチベーションが保てず今日まで放置していましたが、またやる気になったので書いてみようと思います。

 

なぜモチベーションが保てないかを考えてみたのですが、作りたいゲームが思いつかないからと気が付きました。

誤解を招く表現なのですが、ゲームを作りたいのに作りたいゲームが思いつかない状態に陥っていたのです。

 

こんなゲームがあったらいいなと想像することはゲーマーなら誰しもあると思いますし、自分もその一人です。

そしてそのゲームを実現しようとゲーム制作を志したのですが、モチベーションを保つことができません。

理想は往々にして大きく膨らみます。完成には高い技術それなりの時間が必要になります。そして挫折します

このパターンでゲーム制作をあきらめてしまった人は多いんじゃないでしょうか。

 

当初は作っては途中で投げ出すのを繰り返していたのですが、ひとまず完成させることの重要さに気が付きました。

完成させることによって人に見せることができ反省点や改善点も生まれ完成するために必要なことも学べる。そして次につながります。

 

そういうわけで月1ゲーム制作を続けていました。理想のゲームを作るためのステップアップとして。

最近そのアイデアが思いつかなくなってきたというのが最近作れていなかった原因です。それを考えようとも思わなかったです。

月1で続けても理想のゲームはできるのか、技術は身についているのか、といった懸念もあったと思います。

学生としての生活の合間に続けていくだけのモチベーションを維持し続けるのはやっぱり大変ですね。

成功する人はそこでくじけずに努力し続けられるのかなと思いました。

 

モチベーションを保つには、理想のゲームという目標を明確にするべきではないかと考えています。

自分が作りたいゲームが明確になっておらず、こんなことができたらいいな程度のものだから今の状況になってしまっていると思ったので、改めて目標を決めていこうかと思います。

 

ですが、ここにきてモチベーションが復活してきたので更新頻度を上げようかと思っています。

月1で制作となるかはわかりませんが何かでブログ更新出来たらそれだけでいいのかなと思っています。

お付き合いいただけたら幸いです。